映画の話

映画 覚え書き

2023-11-12から1日間の記事一覧

チャイニーズブッキーニを殺した男

リコリスピザと男はつらいよ。を混ぜたようなアメリカのショウの世界を殺し屋の日常風景で描く地味ノワールだが、ジャックロジェっぽいプロットでありながら100%アメリカ人っぽい裏の表情でのやりとりが良かった。リリーフランキーのスナックラジオにでてく…

アメリカの影

饒舌な映画だが、その饒舌さが言葉ではなく役者の表情で表現されているところが凄くお洒落だった。冒頭の素人コーラスダンサーの動きと黒人二人が金額交渉している感じが、白人が捉えたブラックミュージシャンや屈折した文化への憧れ。みたいな、いつものカ…

暗殺の森みたいな感じでストーリーの存在しないホラーノワールのコラージュをみているような感じでみたら良いのかな?と思いつつ、惑星ソラリスほど、美しい画面の連続という感じとは少し違って繋ぎ方やコラージュが洒落ている系の映画か?と思った

惑星ソラリス

席がなくてほぼ最前列でみたのだが清順の殺しの烙印をSFにしたようなジャロっぽいホラーさやネオノワールとしての面白さがあったり、冒頭の小川の水や遠近感の狂った妻のイメージの死体感やブラウスは水に濡れて乳首が透けてみえているシーンなど、至近距離…

闇を横切れ

セブンの元ネタという感じもしたし、この時代にここまで瑞々しいアメリカンニューシネマが増村の手で作られていたのは驚いた。やはり山村聡と川口浩の組み合わせがモーガンフリーマンとブラッドピットより会話のテンポがしっくり感じたのは、自分が日本人だ…