映画の話

映画 覚え書き

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アトランタ号

ジャンヴィゴ特集でアトランタ号だけ、見落としていたのでようやく観れた。という感じだったが、仕事のトラブルか身体の不調を自分で意識し過ぎる感情のサイクルに自分が映画鑑賞中にハマって、いやあるいは単に疲れて仕事のトラブルについて考えこみはじめ…

肉体の門

ヘルレイザー観た時、ブクロの悪口言いまくってたけど、やっぱ清順 久しぶりに観たら ザ映画って感じするし、日活と言えば清順。清順映画と言えば池袋東口の角海老ボクシングジムと角海老ソープ。これはブクロの宝石ですよ!そしてパチンコ屋と文芸座とスト…

鶏は再び鳴く

古くさいかな?と最初思ったが、サイコ、ジャイアンツ、ゴーストワールド、スタンドバイミーなど、ほぼ90年代のハリウッド映画の原型みたいな撮り方が今のハリウッド映画など知らない日本人が作ってる不思議さとかウッチャンナンチャンとかキャイ〜ンとか森…

ジェーンバーキンのサーカスストーリー

最初は、フォードの荒野の決闘から始まり、悪魔の往く街。拳銃魔。などのアメリカ映画のシーンの記憶がフェリーニの道と並走して次々重なっていく中で「アメリカ映画の中の一か八かの成功や名誉ある死なんて、アメリカが他国を鉄砲玉にしようとしてるだけで…

日本映画について

結局、昔のしゃべくりセブンとか踊るさんま御殿とかのマニアックでない全体的に満遍なく薄いトークもバズーカみたいな不良のサブカルと格闘技番組も芸能界ゴシップの世界も鬱陶しくなって映画の世界にどっぷりハマってしまった。それにサブカルのクラブやレ…

わが恋せし乙女

今日一番良かったっすね。昔の映画で画面がところどころ壊れてんだけど、ワザとかと思うくらい話の筋と符号してるんすよ。夕暮れ時の縁側でハライチの澤部そっくりの子役が姉ちゃんが不慣れな口紅ひいてる後ろの縁側でハーモニカ吹いてるのかほんと良かった…

悪党

悪党良かったっすね。色々良かったけど、やっぱ梅宮辰夫っすね。なんか画面ごしでも、ちょっと怖いんすよ。鶴田浩司が逆にはんなりしてるのもW効果です。あのナイトクラブのハワイアンみたいなのでゆるく踊る感じが東映のヤクザ映画のノリか?と思った。演出…

二匹の牝犬

牝犬も良かったっすね。少女漫画のトルコ嬢なんすけど、実際にあんな少女漫画みたいなトルコ嬢いるんだろうか?俺は、いそうな感じするんすよね。 あと妹に対してだけ 態度が下品なんすよね。そこが上品で、クラっとくるというか そういう風なレベルのうぶな…

砂漠を渡る太陽

伊藤雄之助の風の谷のナウシカにでてくる悪役の小籔。みたいな漫画っぽい中国人スパイ役を見れた。だけでも良かった。金かかってるジブリ映画の東映実写版リメイクのオールスターコント映画いいっすね。ギャグに走りすぎず真面目に演技してんのがいいっすね…

浪速の恋の物語

ラジオを聴いていると、「初めて明かされるノリさんの真実!とんねるず誕生秘話!」......と 業務上過失運転致死恐怖症を常に抱え恐怖で震えながら運転している為に本日の僕の精神的な天気とか毎日の湿度に敏感に反応するようになってしまった僕の極めて敏感…

太陽は知っている

思った以上に良かった。まずアランドロンが完璧に仲代達也の定番キャラ虐められっ子役だったのも良かったし、ロミーシュナイダーのゴム人形と人間の中間くらいの演技。ジェーンバーキンの過剰なくらいの尾崎豊っぽいぐちゃぐちゃのシズル感。生身の役者がAI…

アルデミスの膝。ジャンブリカールの道程

ツイッターで喧嘩してる君達... お前らの心の中にも、かつては岸部シローおったやん?いったい君達のシロー兄貴は何処に行っちゃったんだよ... 先々週くらいに、ストローヴ=ユイレのカフカやアンティゴネーを観た時、上手く観たものを文章化。というより観れ…

LIFE is bitch

昼休み 肺や胸が今日も痛いな。と意識が朦朧としながらツイッターで岩橋さんという芸人さんの記事を読みながら色々と大変だな。とみていると、カジサックさんという芸人さんが発言していて、検索して調べてみると「いつもキンコン西野に文句言われてた人やな…

ヘルレイザー

微妙にエロとオタクっぽい鈍さや不潔さと80sっぽい格好良さを混ぜたようなホラーで、オープニングのaphex twinとかスクエアプッシャーみたいなゲーム クラシック音楽みたいなのもめちゃくちゃ格好良かった。ウッディアレンの下ネタがここまで高度なビジュア…

(秘)色情メス市場

カンヌ映画祭でグランプリを受賞している映画だが、あまりよく分からない映画だった。ただ、元々お嬢様系の女子大生娼婦がタムケンを毛深くさせたようなヤクザのひもに彼氏の前でめちゃくちゃに胸や乳首を弄り回されて喘いでるシーンの微妙なハリのあるオッ…

濹東綺譚

金稼げない真面目な男が女遊びなんかしてる場合じゃねえだろ〜。みたいな感じでイライラして出だし見てたら、予科練とか学生の竹槍訓練。挙句に空襲警報とか始まりだして神経が途端にシャキッとした。 出だしの遊郭の街の描写に、川島雄三の青ベカ物語っぽい…

精霊のささやき

とても繊細な映画。たそがれ酒場と、青春の蹉跌、市川準や相米慎二の薬師丸ひろこ、初期の岩井俊二が重なってく感じが良かった。ストーリーは、ほぼない。例えば、フワちゃんとかキョンキョンがお笑いタレントとやっている西麻布の小箱みたいなTVバラエティ…

9つの弾丸

この映画は、世間で評判になっている程面白い映画では 無かった。しかし、パルプフィクションやコミック雑誌なんか要らない。の元ネタになっている点では大変 勉強になったし パルプフィクションの見方も変化した。つまり、ドキュメンタリータッチというには…

疑惑の夜

日本泥棒日記で初めて佐久間良子を観た時、さまざまな歴代の宝塚女優をすでに観ていたせいで影の薄さしか感じなかった。しかし、この映画における機械的な清潔感あるノワールの中で、佐久間良子の薄口の非常に整った感じの美人顔の魅力がピッタリハマってい…

裸の太陽

国鉄労働組合ミュージカル。めちゃくちゃ感動すると同時に、仲代達矢側の人間なので江原真二郎のマイルドヤンキーぶりに鬱陶しさと羨望を感じた。思えば、ジャイアンツのジェームズディーンも仲代達矢と同じく、ロックハドソンから「腹から声出せや!そんな…

トランジスタ

トランジスタは真ん中のベースが電圧が流れて中性になるから、そこの部分が一定の電流になるのと。電流が流れるほど両脇のエミッターとコレクターの均衡バランスが崩れる為に、その分のバランスを補充する為により電流が流れる。という2重の仕組み エミッタ→…

執炎

この映画は、画面で起こっている事よりも画面で起こっている事を背後で突き動かす超自然的な何かを撮ろうとしている悲劇の恋愛メロドラマ映画なのだが、もちろん凡人の俺にはそのような画面を超えた画面上に映っている背後の闇の力など画面上で認識できる筈…

秋津温泉

秋津温泉。バラナシのワンスアポンナタイム アメリカか?と思いながら見ていると、清水宏の簪や按摩と女のカットとダブったりしつつも、後半のカメラの前の大きな木の前で岡田茉莉子がイタズラっぽく日舞のように長門裕之の前で一回転するシーン自体が眼の構…

怪談雪女郎

怪談雪女郎、初見 映画館で 演歌のPVみたいでリアリズムいまひとつだな。と思ったけど、映画館では気難しそうな顔のご老人達の気迫や若いスカしたカップルのにやけはにかみ加減におされ、かなり冷笑系のすかした見方をして画面に入りこまないようにしていた…

裸の重役

めちゃくちゃ良かったっすね。しかし、娘もいなけりゃ家族も持った事もなく、万年下っ端社員の俺がここまで感情を持っていかれてる事自体が、めちゃくちゃ映画のマジックつうか...フェイク以外の何ものでもないのだが...。 おそらくはギャル。つうか若い娘が…

霜降り明星 ななまがりコント

0ある種の行動の反復と願掛け (相手は気付いている+自分自身の奇妙なこだわり+コンビとしての日常 1扉の開け閉め(相手は気付いていない+自分支配×単純反復=振動+コンビとしての日常 2.相手が音楽をかける事を予知 (相手の思考盗聴+相手支配×機械=振動+未来形…

アンティゴネ

先々週あたりに、ハライチのターンを聴きながら、色々と紙に書き出して分析した結果ノリツッコミ変電システムというモノに気付いたが、これはダウンタウンの初期のクイズ銀行強盗というコントを日々の会話に実用化した変圧器であった。私は、これを更に改良…

階級関係ーカフカーアメリカ

最初のカフカの成功したアメリカ移民の叔父の成功体験を表すのに、埠頭倉庫街の光る窓を単調な横移動で撮ったり、上流階級の屋敷に招かれた時のそこの屋敷の一人娘との痴話喧嘩もサリンジャーとか女相続人みたいなアメリカ上流階級のイメージをピアノやキャ…

雪婦人絵図

松ちゃんや長渕や広末の話を雪婦人絵図にすなーーっ!みたいな感じで観ると、贅沢なマダムのお昼のひととき...ひととき融資感が味わえると思う。箱根の高級リゾートの高級旅館にお忍びで来る訳ありカップルというのを自分なりに想像してみる。余りにも!いや…

みれん

ただの不倫映画なのに、新東宝系の幽霊怪奇映画の手法で撮られているせいで、不倫している生活が死後の世界みたくなってて、不倫しながら中代達矢役の燕と逢引している場面が死後 幽霊がみる生前のフラッシュバックみたいな、怪奇すぎる絵の普通の恋愛ドラマ…