映画の話

映画 覚え書き

アルデミスの膝。ジャンブリカールの道程

ツイッターで喧嘩してる君達...

お前らの心の中にも、かつては岸部シローおったやん?いったい君達のシロー兄貴は何処に行っちゃったんだよ...

 

先々週くらいに、ストローヴ=ユイレのカフカアンティゴネーを観た時、上手く観たものを文章化。というより観れてなかったが偶然 小木矢作のラジオのオープニングトークだったか?それが偶然に完璧な映画の本質的感想になっていた事で画面を追いきれてない自分の頭の悪さとかセンスなさとか鈍さに今まで以上にショックをうけ、頭の悪い人が観る映画でもないのかも...と思いながら今回 ペドロコスタがベストムービーに上げていたので再度挑戦してみた。

 

今回はオードリー→マジカルラブリー→霜降り明星ナインティナインツイッターの岩橋さんとキンコンのカジサックさんの絡みまで全く頭が繋がってなかった ダラダラと聴いてて若干 長時間TV見過ぎて頭痛くなった人みたくなってたゴシップやバラエティ番組の断片みたいなジグソーパズルものが一気にこの映画のトーンに繋がってヘルレイザールービックキューブみたいに解けて、変な着ぐるみのゆるキャラモンスターが壁から飛びだしてきたのを本気で怖がって絶叫して逃げまくりながらルービックキューブをするティーンエイジ 金髪美少女みたく感動いたしました。あれは彼氏の包茎ちんぽを始めて目にした金髪ハイスクールガールのリアクションだったんやなぁ......マリリンモンローノーリターン!もはや日本は戦後ではない。ここで明かされるノリさんの真実!バックトゥザフューチャーで未来からやってきた津田大介が金髪になって現代に蘇ってきた!次はベーコンで頼むぜ!ワッハッハー!エンド モア〜〜!

何かを知ること。気付くこと。そして夢の世界の理想に一歩近づいた風の階段を装うマイ レボリューション妄想という概念の風ー季節が君だけを変える。そして、その度にまた一つ 君の頭が悪くなっていく。

もしかしたら君が関係者だと思っていた君自身の芸能関係者追っかけワナビー妄想は赤狩り時代のフィルムノワールの探偵のコスプレをしたFBI。...君自身かも知れない。そんな感じで2pacのAll eyes on meやget aroundなどを枝雀師匠と地獄の黙示録のデニスホッパーをリミックスした感じで久しぶりに聞き直してみると、クリスロックが先かウィルスミスが先か?みたいな霜降り明星のギャグにも一週間遅れてより深みがでてくるように思う。だし、その後に続く仕事に疲れて帰ってきて西遊記2の話の意味まで今繋がった。結局、エリカバドゥと夏目雅子も繋がってましたね。色つきの女でいてくれよ。この話も全部 岸部シローの霊が僕に憑依して喋らせているんです。

 

いずれにしてもユイレの映画にそんな過剰で無意味な装飾やウエット感は今回も全くなく過不足なくミニマルで情報過多な映画でした。

アルデミスの膝を観ながら羅生門京マチ子三船敏郎がレイプしそれを黙ってみる森雅之の一瞬の記憶が、この意味不明でイラっとするアート映画が終わった瞬間にフラッシュバックしてきた事に感動したし

ジャンブリカールの道程は、先日みたシャブロルの境界線の舞台になってる実際の街なんだ。とじわじわと気付いてくるみたいな感じの繋がりに感動した