映画の話

映画 覚え書き

裸の太陽

国鉄労働組合ミュージカル。めちゃくちゃ感動すると同時に、仲代達矢側の人間なので江原真二郎のマイルドヤンキーぶりに鬱陶しさと羨望を感じた。思えば、ジャイアンツのジェームズディーンも仲代達矢と同じく、ロックハドソンから「腹から声出せや!そんなんやから、結婚出来んのやー!」と常に罵倒されているような映画だったし、最後のシーンで仲代達矢が一人社会人寮の外で泣き叫ぶシーンの寮内国鉄労働組合合唱団が綺麗なハーモニで歌う「カマタクノウタ(カマはオカマの意味ではなく石炭に塗れて動く蒸気機関車の機関工ーつまりモロッコ産のブラックダイヤモンド。いわゆるウンコだよね?通称黄金プレイやヘロインアナルセックスの達人)は可哀想酷過ぎて逆に思わず笑いが込み上げてきたが、周りは皆んな泣いていたので俺も我慢した。やはり、ヘッズとかマイルドヤンキー、体育会崩れ。みたいなデリカシーのない奴等とは仲良くなれないな。と再確認しつつ、俺もデリカシーのないオタクなのでこの完全体組合ミュージカル社会を生き抜いていくしかないだろう。