映画の話

映画 覚え書き

情熱大陸

昨日、情熱大陸を観てる時にリリーさん急に若返ったな。と思ったら別の人だった。前回 1年前くらいだったか?情熱大陸レスリーキーが出てた回を観た時も15分くらい宮川大輔ロバート秋山のクリエイターズファイルをパクってふざけている。と思っていたので本物の国際的なアーティスト レスリーキーだと知って本当に驚いた。あと同じNHKのswitchって対談番組で松岡正剛水曜日のカンパネラの落ちのないアーティスティックな落ちのないダラダラした終わらない話を早口で喋るの目を瞑って熟考しながら聴いてる風を装いながらずっと目をあけず完全に寝ていた回も面白かった。番組に話を戻すと「常におもろい事追求してます」って言いながらヨガはじめたくだりで、いかにもリリーさんがふざけてやりそうでいかにも過ぎて絶対にやらないだろうな。と思いながら番組変えたら、ガキ使で全員が猿の惑星に出てくる猿にコスプレしてクイズ番組のパロディやってんだけど、結局 猿の惑星の猿にコスプレしたおじさんって内臓の悪い普通の初老のおじさんなんだなと思った。
ただ錦鯉の人だけ猿の惑星の猿とドイツ表現主義の傑作 吸血鬼ノストラフェラスで、若干 怪奇入ってるな。と思ったら、原田龍二の猿も2枚目風の演技の出来ない阿保な猿に見せかけてフイリッツラングのマッドサイエンティストとかドクトル マブゼとかそういう意味で 怪奇入ってるな。と思ったら、浜ちゃんや山崎邦正もみんな昔の日本の怪奇映画にでてくる無駄に笑ったりしかめっ面してる人にも見えてきて、こっちの番組のがむしろ本気汁情熱大陸なんじゃないか?と思ったりしたし、普通の我々初老のおじさんは、リリーフランキーじゃなくて猿の惑星の猿とゾンビの中間くらいの見た目で動物病院の女医さんにペット介護のストレスや相談をぶつけても意思疎通不能というよりもまず引きの絵で観た時に見た目が怖いでしょ?みたいな客観性 重要やな〜。と思ったし、俺も早くこの世から消えてえし。あと、金もないし時間もないし花に刺す花瓶もねえしかっこつかないし。

結局、情熱大陸という番組に毎回 出てくる人の情熱が消えてく瞬間のとこで番組終わらないと、その毎回出てくる人の情熱が情熱大陸と呼べるレベルの情熱は嘘になってしまうし視聴者にも伝わらないし、今 日本の視聴者が情熱大陸のゲストに求めている情熱大陸級の情熱の行く末は情熱そのものが自分の生活による疲れに圧迫されて消えてゆく瞬間の「そこ!」なんだよ!
このキメ台詞を書いたところで博士太郎の情熱大陸のテーマが脳内に電流のように流れてきて無根拠な情熱が湧いてきた。