映画の話

映画 覚え書き

深夜の馬鹿力 リスナーギャグ分析

1.サーカスの火を潜った曲芸師とキスをしたら煙草の味がした。

ノワール映画の典型的な場面と行動を組み合わせて、一つのスムーズで派手なアクションシーンの減速運動をつくる。

落ちのところで運動の方向性が変化する

例 銀行強盗して外に止めてある車にとび乗ると、いきなり後部座席の黒塗りの夏木ゆたかに写真を撮られて、20ペソ要求される。

 

2桃にパンティを履かせる

☆2つのエロや暴力といったコッテリして露骨な事象を並列に並べて、本来の目的から遠い地味で無為なものにする

例 丸の内や天王洲のオフィスビル街のキッチンカーからチェンソーを振り回しながら、そっと背後から首筋にケバブの肉汁を押し付けて営業してくるレザーフェイス

AK48をタスキ掛けしアメリカの星条旗のビキニ姿でママチャリを運転するヤクルトのおばあちゃん

エミネムとドレの緑の駐車違反のおじさん。

オッパイのでかい警官が乳輪に駐車違反のチョークを書かれ激怒する。ポイポイポイ ポイポイ ポポイ ポーーーイ。

武井壮が「霊長類最強ーー!」と叫びながら、手でウンコを拭いて出てくる。

いちごに精子をかけたメニューが毎朝ライザップから配達されてくる

ペースメイカーが鳩。

インパクトの先がブラのホックはずし。

 

3.ペニーワイズのコスプレをした店主が時々 厨房から顔をだしてくる。

回転寿司で、「美味しかったので店の主人に一言伝えたい」と店員にからむ(ハライチの番組)

カーネルサンダースの首を三体串刺しにして飾っている唐揚げ屋

 

☆大人の行動と見せかけて子供の発想と思わせて最期着地点があいまいになるやつ

☆食事や絵本が題材になっていてフレームがしっかり固定されている中でベクトルが上下に振動し消失点が曖昧になる。

⭐︎最初に絵を想像させてから、言葉 耳→最終的に論点を曖昧にしていく

例 満員電車でカーボーイハットを被ったロバートミッチェムそっくりの男がOLの尻や胸を触ると見せかけてスレスレで触らず、こちらに目線を向けたまま野球のサインをしつこく送ってくる。

一日中ひたすらに胃潰瘍のふりを大袈裟にし続けて退社後毎日2時間みっちりライザップで汗を流すめちゃくちゃ健康な60代の保険外交員のおじさん

4.筆下ろしバスツアーに遅れてくるイラスト

☆遠足と筆下ろしという、人生のイニュシエーションまたは乗り物を時間差で2重に重ねて勢いをつけておいて、現在進行中であるという途中経過の停止した時間枠のイラストの枠にいれ、そのどちらにも乗り遅れる。という2重の失敗を一つの行為で落とす

例 新卒採用試験で、全員 組体操をして天井の豆電球を交換するように採用担当者から指示を受けるも失敗。偶然 通りかかった社長がその光景に感動し興奮し過ぎて思わずカツラがとれた事で、全員採用になる

5.シラスの目が全てこちら側を向いている(嫌な食堂)

ギンギラ銀にさり気なくの替歌→同窓会に袈裟で行く。そいつが坊主のやり方。

スペシャル普通ウィーク

⭐︎前振りが大袈裟なわりに、いたって普通(観測者が異常者のパターン)

6.サバイバルナイフを舌で舐めてから調理をはじめる店主

厨房の.奥にいる店主が騙し絵の浮き出てくる絵本の要領で飛び出して見えてくる

(ウザい店主の味より前に出てくる存在+ハイテク処理)

やけに小蠅の多い食堂だな。と思って、よくよく見るとドローン。

(認識した時点で反発。逆効果だな。→深く認識してシステムに取り込まれている)

乳輪でとんぼの目を回して気絶させる地下アイドル

(ディーライツの原理。地下アイドルがスパイ映画の歴史に切り替わる上に行動もその文脈でも異常。2段階異次元ベクトル)

名無しの権兵衛です。と自己主張(東京ポッド許可局)

(引く行動×前に出る言説=コミュニケーション不全)

行動と言葉が真逆。→名乗る程ではない自分。という自分を演出

行動と言葉が順列→責任を回避したい。という自己主張の2種類の意味にとれる逆説)

⭐︎大袈裟な前振り➕行動+言葉+コミュニケーション全てが別ベクトルで異常

⭐︎+-で中和させるようで、余計に凹凸を強調

⭐︎ミラーリングによる反発効果。

行動によるミラーリング(自分→相手の時間的スピードを追い越して自分が前に出ている)と競争の違い

レクチャーしながら先に寝る教授なと

7. ゲームのキャラっぽくしながらも、さらに意図が不明

カスタネットを両手に装着した女とSEXをする。

ジンギスカンが流れるマネキンにカツラを被せる工場でゾーンにはいる。

コサックダンス中に毒沼にハマってしまった

知る知るの実を食べて汁男優になる

汁男優のバイトをバックれた為に路地裏で詰められる

素晴らしい一日にしようじやないか?と他の汁男優に声をかける男。(すから始まってし)

アルフィーの5人目がどうしても思い出せない

ハーレーのサイドカーに置き忘れ去られたまま、バイク王に売りに出される

ししゃもの子無しを夕飯に出されて両親を殴る。

 

何故 スピと賞味期限なのか?半導体のドナーとアクセプターの理屈の電子の余り一個分がアラビアのタイルの幾何学模様ね理屈と同じ。同じ形と違う見え方そして時間の経過。最大公約数と場合分け(確率の違い)。最大公約数は単に面積。確率は2個の比率のせめぎ合い。確率とは、全ての組み合わせの最大公約数と運動自体の組み合わせの比率の事=運動時間になる。要するに時間とは2つの運動の組み合わせパターンのずれによって起こる。スピと植民地主義。sdgesとケチ。客の前でサバイバルナイフを舐めるシェフ。全て同じ形のものを90度位相をずらす事で無限ループが始まる。マルホランドドライブ ギャグや!

言葉を発信する→未来に予測される行動の可能性÷その言葉で確実に生じる行動パターン=運動

 

 

6.ギャグに対して、

やっぱりデータに基づいて、実際に自分で一つ一つギャグを考えてみると、しみじみとつまらなくなるだけでなくひしひしと外気の寒さすら感じますね。勢いで自分で何も考えずにつまんないギャグを思いつくまま喋っている方が自分的には乗ってくる。というか。これがリアリズムの怖さなんだろうな