映画の話

映画 覚え書き

呪いの血

とにかく、ラケットのリザベススコットの色気。吸血鬼のような独特のメイク。それにつきる。鵞鳥湖の夜の冒頭、ディトリッヒの間諜x21が元ネタだと思ったが、この映画だったようだ。kornのファーストのアー写の意味が、この映画で明らかに。ゴズモポリスのSFっぽい画面は、何か古いノワールが元ネタになっているとずっと思っていたがまさしくこの映画の画面でスッキリした。若い頃の故 三遊亭楽太郎師匠に似てる俳優が誰か分からなかったが、これがカークダグラスの若い頃だったようで、ずいぶん顔が変わっていて驚いた。

それにしても、goth メロドラマはやはりいい。

また、井上陽水のリバーサイドホテルを聴いてみてこの映画について考えてみると、故郷に錦を飾るという話だと普通 幸せの黄色いハンカチ的な人情ものを想像するが、この映画はドロドロでぐちょぐちょのノワール不倫劇なのが凄く良いな。と思った。結局、学生運動という政治的正義の名の下にリンチや党内フリーsexをしていた内ゲバ過去の記憶が蘇ってきているのか?チクショーー![ここで安定の小梅大夫ギャグ。今回はかなり用法として正確にこの小梅大夫ギャグが使えたと思う。]結局、主人公が帰郷せず他人と自分を同一視しなければ、故郷は故郷のまま保存できていた。同時代の寺山修司の家出のすすめや誰が故郷を思わざる。や本のタイトルは忘れたが映画の台詞のコラージュばかりだったり、そういうのも政治闘争の敗北=故郷の消失で同じテーマだったのか?と気付く。チクショーー!政治闘争の果ての小梅太夫。だから、小梅太夫のギャグは気安いものでは無いんですよ。と。政治的に大変 危険でスリリングなムードを漂わせている台詞なんだよ。と。チクショーー!チクショーー!鼻血ぶーー!(なるほど。なるほど。チャプリンの独裁者→2001年宇宙の旅ゴダールの決別→クレールの膝素晴らしき放浪者→鉄砲玉の美学→ソナチネ。だから奥田民生谷岡ヤスジ傑作選薦める理由わかってきた。ブックオフで最初100円だったのに、一週間で一気に500円まで値上がりした。ユニコーンって大迷惑もそうだし。演説なんでしょ?早すぎたエミネム。ホワイト アメリカなんでしょ?僕は絵が汚すぎて買いませんでした。帯に奥田民生が鼻血ぶーの鼻血の量とか描き方を絶賛していました。それに比べると画太郎先生のお婆ちゃんの乳首とかは全然絵が丁寧でわかりやすい。いつの間にかアートバブルー貨幣経済の話をしてしまいました。鼻血ブーーー!my name isからwhite americaまですぐだから!ワイマール憲法ハイパーインフレすぐだから!チクショーー!鼻血ブーーー!)

話は少し逸れるが、ジャジャンクの長江哀歌の故郷がダムに沈んでたり、舞い戻った故郷のソープでぼったくられた縁で仲良くなったヤクザと男達の晩歌の話になるシーンなどもふいに思いだしたし、ロウイエの二人の人魚も考えるとこのパターンだった。

 

もちろん、ワンス アポンナ タイム アメリカもロンググッドバイもインヒアレントバイスも、この映画と同じパターンだ。そしてロンググッドバイとインヒアレントバイスのスピンオフがビッグリボウスキだから、コーエン兄弟奥田民生もほぼ同じものとして考えてよいだろう。もはや答案用紙が止まってみえる。これで人生の共通一次試験対策もバッチリだ!このまま、日銀と永田町界隈と司法も繋げて中央集権化を推し進めて脳内デジタル庁を作ってしまえば全て問題ないだろう。

 

冗談はさておき、ここまでフィルムグリをみると、逆にコーエン兄弟のバートンフィンクを見直しても楽しめそうだし。ファーゴを鑑賞するには、もう少しノワールの本数を掘った方が良いのだろう。