映画の話

映画 覚え書き

ジョンカーペンター遊星から来た物体xと出来すぎレース杉作J太郎くん東大一直線エミネムの暴動。

今週の伊集院さんの冒頭の話を聴きながら、ニューヨーク1991とカニ?もしかして俺のブログ読まれてるかも!もっと映画たくさん見て芸能人にアピールしなきゃ!と一瞬狂気が走りはじめたものの、家の猫が病気になってしまいもう昔みたいには映画は見れないなぁ。と思いながら、今まで余りにも猫の状態に無関心で生きてきて、更にこんな事で一瞬はしゃぎはじめている竹槍ヘリコプター装着!山崎努八つ墓村のコスプレでまるで月桂樹のような頭に竹槍ヘリコプター!シャアアズナブル!ボギー俺は男だ!東大一直線オスプレイ!などと自分に悪酔いしながら、ただただサメのNG集の話などに馬鹿笑いした。

しかし、伊集院さんはジョンカーペンターの話など一切してなくて終始カニ味噌の話をしていた訳だから、俺の妄想なわけやし。いやいや、まてよ。蟹工船とゴースト オブ マーズが筒井康隆の蟹甲癖に繋がる!これは?!やばい!こうやってトランプマン陰謀論にハマってく人いるんやろうなぁ。とエミネムのスタンやᴡhite americaと三島由紀夫とヒッピー文化、談志信者とトランプ派など頭を過りながら、やっぱ先週の日活ロマンポルノの銀行員の女がぐちょぐちょのSEXして彼氏にどんどん金貢いで彼が競艇で溶かしまくる無限ループ映像が、アーティストとファンと政治の概念を映像化。学生運動三島由紀夫の時代なんやろなぁ。しかし先週は日活ロマンポルノより摩天楼とかアメリカのゴシックロマンス見てノワール前のハリウッド映画史を分析してけばパンクとコラージュとノワールの秘密ももう少し分析出来たような気がしたのになぁ...なんてまた競艇場に走りたくなった。さておき、何かに憧れたり芸能人が俺を見ているかも?みたいな勘違いは孤独な人間の心にとって勇気を与えたり決して悪い妄想ではないけど同時に狂気。つうのが、談志落語のイリュージョンというか2pac双方向コミュニケーションシステム富嶽〜dead president〜アメリカ型資本主義落語の業の肯定理論の深淵にはじめて触れた気も致しました。RIP枝雀師匠。

 

しかし、一番びっくりしたというかAIっぽくて気持ち悪いな。と思ったのは、今さっき聴いた12/15の神田伯山さんの問わず語りの番組で古舘一郎さんのライブを聴いて色々と感じた感想が俺が今日一日昼休憩に書いたこの駄文の内容とめちゃくちゃシンクロしてる事で、これは俺は伊集院さんのラジオも神田伯山のラジオも東京ポッドキャストもオードリーの番組も毎週聴いてる為に似たような地元出身だったり好きな喋りや意見の芸能人も似通ってたり同調してきてしかも昔と違ってAIが情報の振り分けもコントロールしてるしで調和振動子的に思考が同調してくるのは自然な流れであるにしても、それこそゼイリブ的でありましたし、改めてヨーロッパからの著作権圧力ってなんなんだろう?みたいな気にさせられた。

だから、色々考えるとマブゼ博士やMを作ったフイリッツラングの鉄砲の通信販売を始めた世界のキタノのデビュー作の凄さに今改めて気付かされたし、野獣死すべし、最も危険な遊戯の村川透の実体のない逃避行ごっこ。日活ロマンポルノが逃避行を続けてきたアメリカ政府の過去が仕掛けた未来が今 現実に反映されて、これが映画体験なんや!と溜息がでた。...と、ここで鉄砲と通信販売で足軽隊もかなり草履温めたし、ここで話終わらせても良かったけども、ジャジャンクの長江哀歌でチンピラがチョーユンファの映画の台詞を吐いて、次の日に出入りで死ぬシーンは進化した渥美清。踏掛時次郎でめちゃくちゃテンション上がるし「中国大陸で男達の挽歌とチョーユンファ兄貴の影響力ハンパーねー」ってなるから、ジャジャンクはだいたいオフィスキタノ プロデュースだし暇があったら世界や青い稲妻も観てみて下チャイナ。以上、ハイプなエイプ 木下藤吉郎したー!スタコラさっさっさー!しかし、僕らの子供の頃は、織田信長は学校でスティージョブズ的なもんとして語られてきたし、鶴太郎は意識的にヨガやクロムハーツを取り入れた浮雲森雅之モノマネ芸人みたいな日本のオーソンウェルズ。これから何処へ向かうのか?楽しみですぞー

 

しかし、織田信長自体を病原体ウイルスや日本法人特許権事務局みたいに勝手に結びつけるとトロイの木馬の話にも繋げられるんだけど、それって結局はバタイユのドキュマンの一章目のナチスとアイアンホースとプラトンの話のパクリなんだ。と考えると、落語にヨーロッパ文學の文脈入れると、気取ってんじゃねーよ?みたいに受けとられる可能性もあるけど和洋折衷という方法論はjwaveっぽくて良いっすね。しかし、病原体、銃、ウイルスみたいな本が一時流行ってて読んでないけども、今話していて、これはバタイユのドキュマンのアイアンホースの話のパクリなんじゃないか?と今 思ったっす。しかし、イギリスがエジプトから墓泥棒して大英博物館に飾ってる。みたいな話も村上龍のエッセイだし、もっと遡るとエジプトの墓とユダヤ教秘密結社の謎みたいな文章も渋澤龍彦編集の本で読んだし、その文章にピンときたのもウータンクランのプロテクトユーネックのゴーストフェイスキラーのニクソンツタンカーメンのバースが記憶に残ってたからだし結局は借り物の知識でマルチンルター!ってデジタルの時代に紙いらねーじゃん!また万馬券が紙屑にぃ〜にぃ〜にぃ〜...welcom to the jungle。という訳でスター誕生!無感情な商売繁盛。やっぱりhiphopってgoth。深夜の馬鹿力党派力を象徴!最後mcエイティとかの昔のラッパーっぽく。してみました。オールブラザーシャインマスカット ヨー!

 

結局は壊れた冷蔵庫は閉めっぱなしで良かったんだけども...やっぱ俺 諦めかけたけど伊集院さんがこのブログ観てると信じる事にする!もちろん伊集院さんの家の冷蔵庫は実際には壊れてなくて、これは2001年宇宙の旅の比喩であり配られた鮭弁は孵化したエイリアンであり蟹味噌で作られた炊き込みご飯は遊星から来た物体Xであるだけに、

 

はてさて前途多難なSF天竺の旅。来週はいったいどんな珍道中が飛びだす事やら...(タイムボカンシリーズのナーレションの人の声で)

 

しかし、昨日寝る前に見たガイヤの夜明け見ながら、伊集院さんは芸能界でいうとビッグモータースの再建に奔走する元トップ営業マン→前執行役員みたいな王道キャリアを歩まれた社会的な地位にある人間だし、この文章はいったい何?みたいな感じでいきなり我に帰って血の気が引くほど恥ずかしくなってきたな。このブログの記事が会社ではなくて本当に良かったっす!

冷蔵庫の中で静かに流星 墜つ!(たぶん、このオチがNOPEに繋がるんじゃないか?)

 

しかしこうやって、直射日光で急激に腐ってく隕石。まあ、わたしとプリニウスなどの本にあるようにこういった古代ギリシャ人の間違った科学の知識や鉱物の効能の勘違いが中世の貴族社会の毒殺文化につながる流れは渋澤龍彦の本にも書いてあった。しかし琥珀に関しては、割と正しく認識されていた。というのも琥珀は中が透明で虫の死骸などが閉じ込められた化石だったから。という文章をふいに思い出し、中性子は電子を持たない為に正確に物質の中の運動状態を把握できる。という話とJGバラードの時の声の物語の記憶が混ざり蓋し名言である。が、たまたまTVカメラに映った素人のはしゃぎみたいな文章をこのように延々と書いていると、このホリケンみたいな芸風で、もしパントマイムの動きが滑る度に笑いで被せるんじゃなくていちいち静止したら。めちゃくちゃマイケルジャクソンみたいにキレキレだったら...ピエールエテックスみたいなサイレント映画の感動!なるんであろうなぁ。と(冷蔵庫から深海。そして化石へと!今 流星は旅立ちましたー!トップ オブ...トップ オブ ザ ワールド!うっしっしっオイルマネー(大橋巨泉と星の王子様 三遊亭圓楽をリミックスした声で)

 

しかし、このブログを伊集院さんが見ているかも?という妄想から出発して、一部メンヘラを演じてる部分と日常の憂鬱さや性格の幼さや歪さがマジで混ざってる部分もありヴィヴィアンリーの欲望という名の電車レベルのメンヘラ文章が生成されてしまったのだが、そのメンヘラオタク臭い狂気をファミリー映画の枠組みの中で大人の中にある子供心とラッパーのvervalみたいな感じというかアメリカンスクールの開放的な雰囲気みたいな感じで昇華させているウェスアンダーソンって凄いな。と思いました。しかし、アメリカンスクールの開放的な雰囲気は米軍基地内の街の雰囲気かも知れない。みたいに深読みしてくと、アメリカンスクール=落語の長家説まで出てくるし、俺の書いてる事は中年のメンヘラではない。ブロードウェイミュージカルそのものなんだ!などと言う事も可能だ。