映画の話

映画 覚え書き

ヘルレイザー

微妙にエロとオタクっぽい鈍さや不潔さと80sっぽい格好良さを混ぜたようなホラーで、オープニングのaphex twinとかスクエアプッシャーみたいなゲーム クラシック音楽みたいなのもめちゃくちゃ格好良かった。ウッディアレンの下ネタがここまで高度なビジュアルで復活できるのか?めちゃくちゃニューウェーブ系のVシネロマンポルノやないか?みたいな興奮もありつつ、見終わってみると良い歳して2千円も払ってガラガラの疲れきった映画館で酢えたブツを見たな。という気にさせられた。

 

池袋西口もしばらく来ない内にずいぶん小綺麗な街になったな。と思いつつ、街のあちこちに全ての青春を諦めたような若者のヘルスとゲームセンター通いとカツアゲの痕跡は残っていて、いや、そんなに一般人に治安の悪い街でもなかったな。ただ、性欲強めの酸っぱいおっさんが乳首弄り過ぎて、正露丸みたいに固くて黒くて丸い感じのちっさな糞が沢山でるようになった為に路上で野糞をするようになり、そのちっさな丸い数珠っぽい野糞を路上の鳩が食ってるみたいなカーボンニュートラルな街つうか...阿佐ヶ谷の街のようなインドや南米で購入した薬膳の味噌汁をオッパイでかいハーフのマダムが売ってるみたいな温かみはなかったな。

 

そして、鈴木清順青い乳房の映画の冒頭の小林旭渡辺美佐子を路上ナンパする池袋北口の高架下の辺りは、今のリニューアルされ浄化された池袋とも私の10代の頃の酢えた記憶とも違い、今の渋谷の109前と昔の東南アジアが混ざったようにキラキラとしてpopな雰囲気があった。