映画の話

映画 覚え書き

砂漠を渡る太陽

伊藤雄之助風の谷のナウシカにでてくる悪役の小籔。みたいな漫画っぽい中国人スパイ役を見れた。だけでも良かった。金かかってるジブリ映画の東映実写版リメイクのオールスターコント映画いいっすね。ギャグに走りすぎず真面目に演技してんのがいいっすね。やっぱ東映の赤みがかってるのに寒色っぽく感じるグレーの画面いいっすよ。塚本信也のバレットバレエくらいか?東映の寒色グレーを青み入れた画面に進化させてますよね?六月の蛇でさらに進化させた東映ポルノっすよね。北野ブルーと違います。あれは野獣死すべしとかの日活のブルーです。日活じゃないすね。新東宝でもないし。見直したくなるな。興奮し過ぎて思わずおすぎみたいになってしまった。キンフーとか見直したくなりますよ。血斗ドラゴンにめちゃくちゃ画面似てた。

高倉健も出番短いけど、めちゃくちゃ漫画っぽいメイクやってた。ブラックジャックっぽい傷とか。

佐久間良子とかも漫画に出てくる中国人美人なんすね。

 

最後の方は、フォードの捜索者とか黄色いリボン、荒野の女たちの真っ青な画面なんだけど、あの古臭い趣きの画面をどう捉えるか?ですよね。僕は、あそこで前時代的な昭和末期の満洲を暗示させる演歌のノリに合わせようとしたけど馴染めなかった。たぶんマカロニウエスタン好きな人はあそこの旧ソ連体制映画っぽさハマれたと思う。

 

だから牝犬も良かったっすね。少女漫画のトルコ嬢なんすけど、実際にあんな少女漫画みたいなトルコ嬢いるんだろうか?俺は、いそうな感じするんすよね。

そういう風なレベルのうぶな人向けに作ってる映画なんだろうと思う。