映画の話

映画 覚え書き

トニー瀧谷

トニー瀧谷 ホラーだった。泉鏡花 衣笠貞之助。白鷺や新東宝 憲兵と幽霊や黒い乳房の系譜。

宮沢りえが、A子は大塚寧々にそっくりだったのにB子を演じた時に最初イッセー尾形の子供役なのか?と説得力を持つほどトニー滝谷的な身体的特徴の模写をしていたり、イッセー尾形の全くカメラを意識してない独りもんの食事風景の形態模写と対比的にカメラを意識しまくった車の洗車の演技などが凄かった。夏目雅子やら芦川いづみなど往年の色々な大女優の演技の癖や面影を場面の雰囲気にあわせて瞬時にリミックスしてしまうのだ。まさに天才女優なのだ。

中平康の女の渦と淵と流れ。や吉田喜重の水に書かれた物語。の浅丘ルリ子宮沢りえの演技の比較も面白い。

白鷺の佐野周二の演技や泉鏡花原作で繋がってきたけども、薄っぺらい事自体が一つの世界観というかノワールで、日本のヌーベルバーグの走りと言われた中平康は逆に薄そうで重い。それがマリオバーバーの血みどろの入江まで繋がってるんじゃないか?という対比があるんですよね