映画の話

映画 覚え書き

大阪物語

大阪物語。是枝監督の怪物に重ね合わせて田中裕子を見てると、田中裕子と安藤さくらが疑惑の岩下志麻桃井かおりに被ってきたり、疑惑から何がジェーンに起こったか?のアメリカンニューシネマ。としての埠頭に突っ込む車。からソナチネのクレーン車。クレーン車からのセーラー服と機関銃。ヌードの夜や殺しの烙印の埠頭と車。

からの成瀬巳喜男の歌行燈や鶴八鶴次郎。みたいな伏線に被り出した時に、山田五十鈴繋がりで再び疑惑に戻る。異人たちとの夏。ー大林宣彦監督が醸し出すものー東京上空いらっしゃいませ。からの牡丹灯籠。牡丹灯籠からスピンオフして藤田敏八リボルバーからの長谷川和彦太陽を盗んだ男からの沢田研二神代辰巳かか青春の蹉跌と離婚しない女のショーケンショーケン桃井かおり

桃井かおり岩下志麻で疑惑。

また、東京物語に繋がる感じもある

この映画はバリバリデジタルでコントロールされている色なのに水彩画っぽい感じと集金旅行みたいなポリリズム?トライバルっぽい太鼓のリズム

沢田研二のキャラのいい加減な存在感。千原ジュニアの輩感が大阪っぽいな。と思った。

サマーヌードも良かったが、エンディングのフォークっぽい尾崎豊。良かった