映画の話

映画 覚え書き

ストレンジャー6

最初 はメルビルの影の軍隊だと思った。それでジャックベッケルの穴みたいなのでジョンガーフィルドが実は政府のスパイで全員殺される。と思いながらフランス映画として、ずっと観ていたが絵があまりにも血塗られた墓標のようにホラー味がある。それに画面の黒が常に血のように赤い。キューバの映画と言えば怒りのキューバなので反アメリカなのに、デパルマスカーフェイスのようにラストまで親米のハリウッド映画だが、警察役がブニュエルの乱暴者の役者だったり結局は他国にアメリカの正義や豊かさを持ち込む事自体がハリウッド映画であり、ハリウッド映画=ホラーみたいな大味なんだけど含みの多い映画なのかな?あんまり話の盛り上げ方がハリウッドっぽくて好きじゃなかったけど、正統派ハリウッドアクションメロドラマこそがマリオバーヴォのイタリアンジャロで、それはメキシコ時代のブニュエルが元になっている。みたいな繋がりが見えて良かった