映画の話

映画 覚え書き

早春

なんとなく、不良少年の転落人生と甘いロマンスあんま興味ないなぁ。と暗黒の転落観ながら感じてたのが、やっぱり、いくら独身のミソジニストと言えども僕が酔える大人のファンタジーはこれですよ!丸の内の会社に勤めて、淡島千景の奥さん貰うて、同僚の丸の内OL岸恵子の愚痴聴きながら、「別にあんましsexしたくないんだけど...仕方が無いなぁ...」みたいな感じで不倫して帰宅してバレバレの嘘ついてバレて「やっぱりいつまでもヤキモチ焼いてる淡島千景も可愛いいなー。面倒くせぇけと...」!これですよ!これ!

 

後から考えてみると、休日に会社の皆んなでダラダラとハイキングをするシーンを引きで撮る場面を筆頭に、不倫や不倫がばれるシーンや不倫している岸恵子の適度な上品さと色気のなさとほどよいストカーぶりや急の転勤命令や友人の死など全てのピリピリするシーンがちょうどよくトレンディドラマ風に機械的にゆるく描かれているだけでなく、かなり緻密に計算された"ショックウェーブ風"画面や演出になっている事がこの映画のかなり気持ち良くて凄いところだと思う。