映画の話

映画 覚え書き

真昼の暴動

日本國はもはや脱獄不可能の周囲を海に囲まれた孤島刑務所だ!所長の岸田文雄を殺してオスプレイを奪って今夜皆んなでアメリカ大統領に直訴だっ!ニューヨーク1999イイねっ!イイねっ!イイ〜〜ねっ!

...といったタイガーアンドドラゴンな訳でございますけれどもーですねー、今回のフィルムノワール特集で唯一全く面白くなかった刑務所脱獄ものだったんですけどもー。これは実際に僕が刑務所に入った事がない為にあまり感情移入できず面白くないんだろうな。と思った次第です。

 

外部に出たら自由になる。精神が解放される。問題が解決する。みたいな発想が歳食ったせいか全くなくなってしまったけども、もしかしたら、それは現在の自分が贅沢な状態にあるのかも知れないし、男同士が金もなく密集した場所に集まってきて何か自然と脳内アドレナリンとか快感物質みたいな脳汁が出るわけ無いから、そこを皆んなで工夫してどうにか楽しく過ごそうとか?皆んなで愉しもう。みたくするみたいな発想がものすごく仁徳がある。というか男っぽいなぁー。などと最近思うようになった