映画の話

映画 覚え書き

鬼火、下町(ダウンタウン)

鬼火は評判ほど良くなかった。

下町は、久しぶりの山田五十鈴だったがめちゃくちゃ良かった。三船の演技にも泣いた。とにかく、暖炉で温まりながら放心状態みたいな顔に一瞬なった後 役場を出る時に急いで貰ったお金の場所を確認するシーンだとか、旅館に泊まった後も手を出さず、夜中にお互い生活不安で眠れず、いきなり「そっちいっていいですか?」みたいにきいて抱きつくシーンだとか、色々と生活苦のパンチドランカーになってる描写が細かくて、これが戦後 大蔵貢に買収される前の東宝映画の伝統か!と。やっぱ千葉泰樹の三船映画っすよね。黒澤映画のザ 三船みたいな映画いまいちっす。黒澤の三船 嘘の三船っす。ぶっちゃけ あれCGっすよ。