映画の話

映画 覚え書き

やっさもっさ

今まで色々な渋谷実の映画みたけど一番わけわかんなかった。差別的とも、とれるし。現在も間接的には続く社会の暗部に不快に切り込む意味あるのか?とすら思ってしまった。今回の淡島千景はおばさんパーマっぽくて、いつになく今ひとつだったが、やっぱ佐田啓二が今回も良かった。こんだけ地味な華があるスターは世界的にみてもあんましいないな。と思った。強いて言えば、晩年のポールニューマンか?

色々考えると、不快で偽善的で露悪的な面もありつつ、渋谷実のコントの絵作りの上手さにやられてしまっていて、気持ち良い画面が沢山記憶に残ってしまった。あと、出だしのマザーレス チャイルドの曲に合わせた和風サイケな画面めちゃくちゃかっこよかった