映画の話

映画 覚え書き

zoo

ピーターグリナウェイは、バードが最高傑作。これも意味わからなくて イマイチの一つ下の順位 イマニ。ただ イギリスの神取忍とか橋本聖子とかマッハ文朱系のイギリスのケバイおばさんが、レストランでパンツ見せてあげよっか?みたいな展開になった時は軽く勃起した。

基本的に新東宝の黒い乳房のイギリス人リメイクっぽいところが日本の卑猥を英国式アバンギャルドみたくした。みたいなのが良かったけど、理屈っぽいところが減点対象でした。ただ、ヴェンダースのニック ザ ムービーの完全な悪口になってる感じが本当に下品過ぎて良かったです。

ヴェンダースとグリナウェイの悪口ばかり書いてしまいましたが、こういう映画は一回スイッチが入るとメチャクチャ味がでてくる映画で、今日のスケジュールで言えばヒッチコックの断崖をみると、わかりやすく全部繋がると思うが、それをせずに全てを消化不良にしたまま帰宅する俺が偉いな。と思う。今までは、床屋でビーバップハイスクールの7巻だけ抜けてたら維持でも回収しようとするようなところがあった。

わからないまま、わかったような事を言っても負け惜しみ。ネットの批評家御隠居さんな訳だが、わかったところで泥亀エロhip hopヘッズっぽいチンコ弄りすぎてチンコに恥垢が溜まり過ぎてしがら焼きの狸みたいなオタク。みたいな気持ちを大事にしていきたいです。

 

結局、失敗しても数増やせばいずれは回収できるんだけど、回収出来た時に他全ての事が腐ってる場合がある。この映画のテーマっぽい気もした。

 

しかし、帰宅して猫も元気で薬やって幸せを噛み締めて一息ついたところで今日の映画体験のイマイチぶりにイライラして気が沈んでしまったなぁ。結局、一本目のストロヴユイレがあっさり傑作からのグニャグニャした珍作間に何本かいれて真ん中にドンシーゲルで山場作って、もう一度ベンダースで珍作いれて最期にヒッチコックの断崖でGOTHが繋がるように組まれてんだろうなぁ。なんで珍作で終わっちゃったんだよ?悔しくなぁ。ていうと今日の俺の帰宅時間がそうなってるだよなぁ。まあ、結局まともな人のマニアックな娯楽って間が絶対に繋がらないようにはなっている。みたいなの、むしろ資本主義的に合理的なんすよね。

 

リアルな嫌な感じの上に化粧してるみたいな映画。荒木経惟の花に毒々しい色塗って写真撮ってるみたいな。ピーターグリナウェイは不味いもん食わせる店。プラスチックで作った昆虫食みたいな。食感も人体への悪影響もダブルでくるやつ。そんな気持ちで、三作目のzooから1作目の英国式庭園殺人事件を見直してみるのも良いだろう。